0120-403855

定休日/月・祝
営業時間/午前10時~12時 午後13時~18時

会員ログイン
ログインID
パスワード
中古住宅×リノベーション専門店 SHIMAKEY(シマケイ)スタッフコラム中古戸建と中古マンション、どちらがよいの? …中古マンション編…

スタッフコラム

2025.12.25

中古戸建と中古マンション、どちらがよいの? …中古マンション編…

中古物件を検討する際、多くの方が悩むのが「戸建」と「マンション」のどちらを選ぶかという点でしょう。
ここでは自分にとってのベストな選択を見つけるため、それぞれ3つのメリット・デメリットを2回に分けてご紹介。
今回は中古マンション編です。

 ◆ 中古マンションのメリット 

①管理が整っている
中古マンションの強みの一つが「建物を維持する仕組み」があることです。
戸建の場合、外壁・屋根・設備などの維持管理は基本的に所有者が自分で判断し業者手配や資金計画まで担う必要があります。

一方マンションは、長期修繕計画をもとに将来の大規模修繕を見据えて検討されていることが多いです。
管理費や修繕積立金は毎月の支出として気になる部分かもしれません。
ただ、この費用が清掃・点検・設備維持・将来の修繕の備えとして使われ、建物の状態を保つ仕組みになっているのです。
管理が整っているマンションはこの仕組みが機能しやすく、結果として住み心地や資産としての安心にもつながります。

 

②立地の良い物件が多い
マンションは駅近・商業エリア・生活利便施設の周辺など需要の高い場所に建設されることが多い傾向があります。
そのため中古市場でも「住みたい立地で探せる」という強みが出やすくなります。
戸建が建ちにくい駅前エリアでも、マンションは土地を立体的に使えるため供給されやすいのです。

マンションは住み替えの選択肢としても一般的で、ライフステージの変化により売却されることが多くあります。
そのため、市場に出てくる数が一定あり比較、検討しやすい環境が整っています。
結果として「駅徒歩圏」「買い物が便利」「病院が近い」などの条件で探しやすくなります。

 

③防犯性が高い

「戸建よりマンションのほうが安心そう」と感じる方は多く、その印象には理由があります。
戸建は玄関以外にも敷地内への侵入経路が複数あり、外から見えにくい場所も生まれやすくなります。

一方マンションは、オートロックや防犯カメラ、コンシェルジュサービスなどによって圧倒的に高い防犯・セキュリティ性能を誇ります。
これらの設備があると部外者が入りにくくなるだけでなく、万一の際の記録や確認にも役立ちます。
戸建でも防犯設備は導入できますがマンションは建物全体として設備を整えやすく維持管理もしやすい傾向があります。

さらに、マンションは耐火性の高い鉄筋コンクリート造(RC造)であることが多く戸建の主流である木造に比べて火災のリスクが低いことも評価されます。

 ◆ 中古マンションのデメリット 

①管理費・修繕積立金がかかる
中古マンションは立地や管理の安心感が魅力ですが、管理費修繕積立金が毎月固定で発生します。
この費用はローン完済後もマンションを所有し続ける限り半永久的に支払い続ける必要があります。
管理費や修繕積立金は、共用部の清掃・点検、設備の維持、将来の大規模修繕に備えるための費用。
暮らしの安心を支える一方、月々の支払いは確実に増えます。
築年数が進むと修繕積立金が増額されるケースもあるため、「ローン+固定費」で無理のない資金計画にしておくことが大切です。

 

②リフォームの自由度が制限される場合がある
マンションは共同住宅のため自由度に制約があります。
専有部分(自分の部屋)のリフォームは可能ですが、床材の防音規定や玄関ドアや窓など共用部は変更できない場合があります。
給排水管の位置や勾配を確保する関係上、キッチンの位置や浴室、トイレといった水回りの移動にも大きな制限がかかることがほとんどです。
「できると思っていたのに規約で難しかった」というミスマッチが起きがちなため、理想を追求する前に管理規約を確認することが何よりも重要です。
自由度が制限されることはデメリットですが、その制限はマンション全体の資産価値や安全、快適性を維持するために必要なルールでもあります。

 

③管理組合運営への参加協力

中古マンションは建物全体を良い状態で保つために「管理組合」という仕組みで運営されています。
購入して区分所有者になると管理組合への参加協力が求められます。
年度によっては修繕積立金の増額や大規模修繕の方針など、家計にも関わるテーマが議題になるため「関心はあるけれど忙しくて追いきれない」と負担に感じる方もいます。
これは建物の価値を守るために欠かせない反面、戸建てにはない負担として感じやすいポイントです。
しかし、見方を変えれば自分の住まいの「未来」に直接関わりその健全性を自ら守る権利を得ることでもあります。
購入前には、管理組合の活動状況(総会資料の有無、議事録の内容、役員の回り方など)を確認し「無理なく関われる運営か」「きちんと機能しているか」を見ておくと安心です。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

中古マンション編は以上になります。
前回の中古戸建編も参考にしてあなたの暮らし方に合っているかどうかを考えてみてください。
安心して長く暮らせる住まい探しをSHIMAKEYが全面的にサポートいたします。

物件探しはSHIMAKEYにおまかせを!

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

不動産来店のご予約はこちらから▼
お一人様 約2時間の個別相談ですのでじっくりと悩みをお聞かせください。
来店予約 | 既存住宅×リノベーション専門店 SHIMAKEY(シマケイ) | さいたま市全域対応!中古住宅専門サイト

リフォーム来店のご予約はこちらから▼
来店予約|浦和・川口のリフォーム&増改築専門店|嶋澤啓工務店

ご予約のお客様を優先してご案内しておりますのでお早めにお申込みください。
※ご予約のないお客様は当日の状況によりご案内できない場合がございます。ご了承ください。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

浦和ショールーム所在地:〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡4-14-24
新都心ショールーム所在地:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-11-31

ページの先頭へ