
新生活に向けて「そろそろ引っ越しを考えようかな」と思い始める方も多い時期ではないでしょうか。
一方、いざ物件見学となると「どこを見ればいいのか分からない」「雰囲気だけで決めてしまいそうで不安」と感じる方も少なくありません。
物件見学は住んでから後悔しないための大切なステップです。
事前にチェックポイントを知っておくだけで見落としを防ぎ、冷静に判断しやすくなります。
ここでは初心者の方でも安心して物件を判断できるよう建物と周辺環境を合わせたチェックポイントを2回に分けてご紹介。
今回は建物編です。
【建物編】必ず確認したい7ポイント
1.日当たり・採光
部屋の明るさは暮らしの快適さや気分に大きく影響します。
方角だけでなく、周囲の建物による影や時間帯ごとの日差しの入り方も確認しましょう。
2.風通し
窓の位置や数によって室内の空気の流れは大きく変わります。
実際に窓を開け、空気がこもらず自然に換気できそうかをチェックしましょう。
3.間取りの使いやすさ
図面上では広く見えても実際に立ってみると狭く感じることもあります。
家具の配置や収納場所、生活動線をイメージし無理のない暮らしができるか考えてみましょう。
納得のいかない部分はリフォームやリノベーションをしてあなただけの理想の間取りを手に入れることもできます。
4.室内の状態
壁や床、ドアの開閉、水回りの状態などを丁寧に見ていきましょう。
水回りの場合、清潔感だけでなく、におい・カビ・水漏れの跡がないかも要確認です。
中古物件の場合は傷や劣化が気になりますが、リフォームでリノベーション見違えるように生まれ変わらせることができます。
気になる際は物件案内からリフォームまで対応できる当店にご相談ください!
5.音の伝わりやすさ
室内で静かに立ってみると意外な生活音が聞こえることがあります。
上下階や隣室、外からの音がどの程度気になるか意識してみてください。
6.耐震性
日本は地震が多いため建物の耐震性は安心して暮らすための重要なポイントです。
建築年が新耐震基準の1981年以降か、耐震補強の有無についてなど、不動産会社に確認しておきましょう。
7.共用部分・管理状態
マンションでは共用部の清掃状況が管理体制を表します。
エントランスやゴミ置き場が整っているかを確認すると安心材料になります。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
建物編は以上になります。
物件見学では「気に入ったかどうか」だけでなく「納得できるかどうか」が大切です。
今回の建物編を確認することで住んでからの後悔をぐっと減らすことができます。
次回の周辺環境編も参考にしてあなたの暮らしに合っているかどうかを考えてみてください。
また、当社では「中古物件+リノベーション」というスタイルをおすすめしています。
分からない点は遠慮せず質問し、安心して新しい暮らしをスタートさせましょう。
物件探しはSHIMAKEYにおまかせを!
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
不動産来店のご予約はこちらから▼
お一人様 約2時間の個別相談ですのでじっくりと悩みをお聞かせください。
来店予約 | 既存住宅×リノベーション専門店 SHIMAKEY(シマケイ) | さいたま市全域対応!中古住宅専門サイト
リフォーム来店のご予約はこちらから▼
来店予約|浦和・川口のリフォーム&増改築専門店|嶋澤啓工務店
ご予約のお客様を優先してご案内しておりますのでお早めにお申込みください。
※ご予約のないお客様は当日の状況によりご案内できない場合がございます。ご了承ください。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
浦和ショールーム所在地:〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡4-14-24
新都心ショールーム所在地:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-11-31
